先週、撮影させてもらったポートレイトはフィルム1本分、37カット。スタジオで撮影したの初めてだったから、とりあえず全部ワークプリント。ピンとあってるカットがあって良かった。一応安心してみる。
と、気持ち良く、国会前へデモ。地下鉄の駅から地上に上がる出口が一つ、通行止めになっていた。そんなに人い無いのに。お巡りさん「人が沢山いてどーたらこーたら」とか、なんとか、それに抗議しているおじさんがいて、強引に突破しようとしてお巡りさんと揉めてた。おじさんのカバン引っ張って、「公務執行妨害とられるから辞めな」って、止めたけど、おじさん止まら無いので、写真だけ撮ってその場を離れる。
今日は、この出だしの段階でアドレナリン放出スイッチ入っちゃう。アドレナリン出ちゃったからキレる閾値が下がってた。
地上に出たら、いつもより人が多い風情。お巡りさんが、「北庭の前は混んでます、南庭の方が空いてますから、そちらへどうぞ。」って、おまわりさん本当の事言った試しが無いので、そんなのに聞く耳なし。
集会のおケツに並んで、人の密度と列の長さの感じが千の単位じゃないなって感じる。5,000〜8,000の感じとは涼しさが違う。いつもよりちょっと多いなぁ、くらいの人数なのにお巡りさん倍増してたんじゃないかな。もしかしたら3倍かもしれん。で、圧力感じる緊張する。
お巡りさんが、煩い。コール、スピーチ始まるたびに、数人固まって黄色いメガホンで安全注意喚起のコール。通行人がほとんど居なくても注意喚起する。姑息すぎる、そんな事、何のためにやるんだ? 人の神経無駄に逆なでして何になる? それで何を守っているつもりだ?
頭にきて文句言う、国家権力相手にキレるのは緊張する。
今日のは、本当に過剰"過ぎる"、人権侵害、表現の自由を侵害してる。こっちは、破壊行為しないし、非暴力のデモだよ、中身の無い警備で妨害されなければ問題無く終われますよ。ったく、横断歩道をわたらせないとか、迂回させるとか、姑息。そんなにデモが怖いのかね。権力者達は。
「平和」という言葉がどういう状況の事を指して言っているのか、安倍ちゃんたちとは、異なるのと同じで、「安全」をどういう状況の事を言ってるのか、お巡りさんと違うんだろう。が、違うんだろうじゃ済まないよ。あの、過剰な警備で逆にけが人出たらどうすんだよ。ったく。警備計画をデザインする人って何考えてんだ?と、プンスカする。末端現場のお巡りさんも、ちっとは、自分の頭使って考えて欲しいよ。
警備に対して頭の中に「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び。」という言葉が頭に浮かんだ。こういう時に使うんだなこの言葉は。
親子できてる人いた。会社帰りのお父さんと思しき人と、その奥さんと子供達。夕方待ち合わせてきたのかな。
途中から参加なので、ママの会の方のスピーチから聞いた、良かった。コールも良かった。
デモに行くと、スピーチ聞くの楽しい、終わった後でいろいろチラシがもらえるのが楽しい。
自分のネット周りでは気がつかない集会とかある事がわかる。署名活動とか、スッテカー配る人とか、あ、前に、「暑中見舞いのポストカードで友達をデモに誘いましょう」って、作ったポストカード配る人も居た。「表現の自由ってこれだ。」と、思う瞬間。芸術作品を作る事だけじゃないね。
長周新聞配ってた。地方新聞で東京支局無いけど、わざわざ配りに来たのかな。
新しいコールは、「賛成議員は選挙で落とそう」。
一家に一台拡声器。拡声器持ってデモに行こう!
来週は毎日、連日国会前の抗議行動続きます。
コメント