« 写真展8日目 | メイン | 写真展10日目 »

2010/06/17

コメント

保坂です。
>やっぱり、オヤジの蘊蓄とは相性がいまいち。これを取っ掛かりにする気にならない。

そういう読み方をしてはだめ。
僕らは国語で、さんざん「著者?の意図を読む」ことを教えられてきた。
これから抜け出さないといけない。
絶対に著者?は、自分の考えに同意してくれない、どーするか。
具体的に言うと、だめだし/突っ込み/誤読をしながら読む。
陰翳礼賛は、あくまでたたき台で、鏡で、テキストを自分はこう読むんだという実践の場。
谷崎潤一郎、オヤジわかっちゃねーなー。
で読めば、必然と自分の立場が固まる。

#哲学って、えんえん、そういう作業らしい。

保坂です。
>やっぱり、オヤジの蘊蓄とは相性がいまいち。これを取っ掛かりにする気にならない。

そういう読み方をしてはだめ。
僕らは国語で、さんざん「著者?の意図を読む」ことを教えられてきた。
これから抜け出さないといけない。
絶対に著者?は、自分の考えに同意してくれない、どーするか。
具体的に言うと、だめだし/突っ込み/誤読をしながら読む。
陰翳礼賛は、あくまでたたき台で、鏡で、テキストを自分はこう読むんだという実践の場。
谷崎潤一郎、オヤジわかっちゃねーなー。
で読めば、必然と自分の立場が固まる。

#哲学って、えんえん、そういう作業らしい。

保坂さん、
そういうふうに、テキストを使うべきだという事は、なんとなく解っているのだが…。
おっしゃるとうりです。がんばるよ。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)