« 洗濯した。 | メイン | わ−い。ウォレスとグルミット新作だー!! »

2009/07/05

コメント

保坂です。
現実を白黒で分けて考えようなんてのはどだい無茶な話し。
無理に分けようとすればと、どうしても理想的、理念的、なんなら物語りになると言い切ってもいい。

モノクロってのは、そういう写真なのだと思う。
たとえば「見たまま」撮ったモノクロ写真は、「見たままである」ことが理想化される、理念化される、物語化する。
そういう宿命を背負うのがモノクロ写真。

#無意味な写真て、やっぱりカラーじゃないと無理だと思う。

そこにコメントしてくるのが保坂さんらしい。catface

また、小難しい事を…。
無理もなにも、モノクロで撮ったら白黒に分けてくれるよ。camera

言葉の定義がイマイチハッキリしない所で言ってもしょうがない気がするし、一般論はわからんし。

そうだなぁ。別に見たまま撮ってるつもりないから判んないけど。
撮影してしまったら現実じゃないし。

>「見たままである」ことが理想化される、理念化される、物語化する。

カラーは違うのか、色というバイアスがかかるだけで、同じなんじゃない?think
モノクロもトーンっていうバイアスかけるけど。

#無意味な写真ってなに。
#「意味」「無意味」って何?

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)