« 2Bで | メイン | 三信ビル »

2006/03/15

コメント

むふ 発見!
リンクいただきまする。

こんにちわ。いつも掲示板利用していただいているので、
こちらもおジャマさせていただきました。

“逆光”、私もかなり好きです。

たいてい朝の散歩は東に、夕方の散歩は西に向って歩きます(笑)。
しかもまた、レンズの回りにフードを付けたりするのが嫌いだったりします。

曇りの日に撮りましょう。
どんよりと曇った日に、モチーフに映るほんのわずかの繊細な光りを撮りましょう。

逆光で撮るにはそれなりの根拠が必要なのでは?
自分の影が・・・では少々弱い。

逆光って言っても、さるぢえさんの場合、真下を向いて写真撮っているわけで、光に向かってカメラを構えているわけじゃないよねえ。そう言うのって、逆光で撮っているとはフツー言わないんじゃないかとふと思うのだが……。

私も、フード嫌いです。

曇りの日は、あんまり撮りたくないのよね。見たいものとちょっとちがっちゃうし。

でも、順光じゃないよね。

僕の今年のテーマは
1、6x7で
2、横位置で
3、順光で
4、上下に振らない
なんですが、「色んな制約が多いほうが撮ってて楽しい」ということに気づきました。
なんかいかにも修行してるぞといった自己陶酔にも浸れるし。(笑)
でも、そのせいで芝居のカキワリのような写真ばっか・・・。

追伸
地面を撮るために、石元泰博写真集「刻(とき)」はいかがですか。
P.G.I.に行く度にこの写真集を見て買わなくてはと思いながら、まだ買っていません。

とりあえずの縛りは、横位置で撮るのが今んとこの縛りかな。
「刻」は、なんとなく手を出せないままなんですよね。。。

石元泰博さんの写真好きで「刻」も持ってますが、さるぢえさんには、ぜひお薦めです。

ちなみに、自分は昼前後の順光が大好きです。
その上、モノクロが好きなので、いつもプリントに苦労してます。
(時々カラーも撮りますが、一目瞭然、自分はカラーにはあまり向いていないようです)


コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)