歳明けてから更新するつもりが節分も越えてしまった。昨日は雪が降って寒さ極まっていたのに、今日は打って変わって穏やか。調子狂う。鼻がぐずぐずするから花粉症かな。
五十肩が重症にならないようにストレッチしてるけど、ことあるごとにじわじわ症状が進行する。重いもの持つ事より、同じ体勢を続ける事の方が影響が大きい。
ネットで公開しているハーバード大学の般教のコンピュータサイエンスの授業を見る。つまらないところでつまづかないようにうまくお膳立てしてあり説明もうまい。「この授業を受けてたら人生変わってた。」と思う。
家に蓄積している何年も来てない服、穴ぽこ空いたとかサイズが合わなくなったジーンズも全て廃棄処分にするつもりだったが綿100%のジーンズは捨てられず、処分対象はストレッチ素材の物のみとなる、とりあえず一袋分を廃棄。蓄積してたケーブル類も不燃ゴミで捨てられるようにまとめる。いつのなんのケーブルか不明なもの大量。
YouTubeにDIY動画をおすすめされ「え、それ自分ですんの!」とついつい見まくって、かねてより家の修繕・改修したいあれこれに手をつけたくなる。周りに直接相談できる人が居ないので、とりつく島から自分で設置せねばならず敷居が高い分野だが、少なくとも電動ドライバーは必須であろうというわけで、一応、調べて京セラ(元リョービ)のご家庭向けのを調達した。
家にあった適当なネジと角材で練習してみるが、うまくネジが締められず何がいけないのかわからず「どういうこと?」と、まず練習するための設定から考えねばならず、家から一番近くのホームセンターに行ってネジの棚を眺めるも、色々ありすぎて呆然とする。店員さんも見当たらず(大きい店って店員さんが見当たらないんだよね。)店内をうろうろして、工作室の担当のおじさん居たので(昨日、雪のせいかお客さんがいなくて、聞いても邪魔にならないかなと、意を決して)「電動ドライーバー買ったんですけど…」うまく使えない旨あれこれ聞いたら、「なんでそんな難しいの?」という反応であったが、ネジとビットの合わせ方やら使い方のポイント説明してくれて、最初は2番ビットがやりやすいよと実演して見せてくれて、さらに「やってみる?」とネジ締めやらしてもらう。素直に締められて「あれ?こんな簡単なの?」と、コツを習得。ご家庭用と違って重いドライバーだったけど安定してて、ビットの交換もしやすくて、すごく使いやすかった(次買うならコレ買う。と、脳みその隅で考える)。すごく親切な店員さんに大感謝。「重いのは五十肩に辛いかも?」と、思ってなるべく軽いドライバーを選んだ事を少し後悔。練習用のネジと端材(全く初めてだから、練習にちょうど良い端材も家にない)を買って帰る。
練習、うまくいった。やれば出来る子。
改修したい箇所をどうするか問題その1:洗濯機置き場。防水パン無しで土間に直接置くようになっているのはとりあえず許すとしても排水が下水直結塩ビかんが出てるだけなので、臭気が上がってきて使えない、どうしてこうなってるのか理解し難い代物。この家に入居した当初、風呂場が傷んでいて改修したときに工務店に洗濯機置き場もなんとかならない?相談したが、予算がかかるとか、結構面倒な箇所だから工務店やりたくなかったんじゃないかな。なんかそんなんで着手しなかったのは失敗の極み。
なんとかして排水を使えるようにしたいが素人には難易度が高すぎる。風呂に入りつつ対策を考えて「お!いけるんじゃ!」と出て頭拭こうとして「あれ?頭洗い忘れてるじゃん!」と、風呂に入り直す。アホである。
コメント