移動途中にカフェ見つけ、トラップにはまりつつ、ギャラリー、カフェ、ギャラリー、本屋。
最終日駆け込みで由良環写真展「重力の辺」。海と川と境目というか混じった場所で好きな写真。
小さなカフェ見つける。ランブル行くつもりだったけどトラップにはまる。エスプレッソマシーンで入れた熱々のを出してくれた。よっぽど暑いとかじゃない限りアイスコーヒー飲まない。冷え性だし。
10年ぶりくらいにランブルに行く。混んでるかなぁ。って、ドア開けたら、ちょっと混んでて厨房忙しそうであった。お手伝いバイトと思しき若者に仕事の指示が飛ぶ様子が、ファーストアシスタント、セカンドアシスタントが居る現場のような。修行って感じ。この仕事指示なしでこなせたらすごいし、指示する方はコーヒー入れつつ店内の様子を把握してる。忙しそうな時間に来た事なかったから、冒頭でやられる。すごいやって、思う。
カウンターに座れたので、入れる様子見られた。シングルで頼んだのだが、粗めに挽いた豆、そんなに使うんでしたか。そりゃ、美味いはずだよ。シルバースキンは除かずそのまま。で、ポットの口は思ったより細かった。カップに注がれた様子が美味そう。で、写真を撮るの忘れる。温度は高くない。するっと飲めちゃうけど薄くない。時間と共に味が変化する。コーヒー一杯がランチ1回分くらいの価格だから、行くぞって決めて行く店だが、普通に美味しいコーヒーを楽しむ店。
売ってる豆のお値段が100gが八百円代〜。良い豆のお値段としては普通。
目の前でお湯湧かしてたけど、温度管理どうしてるんだろう。ドリップ用のは大きなポットだから下がりにくはずだが。。。あのポットで1日何杯コーヒー入れるのかなぁ、腱鞘炎になりそうだなぁ。とか、そんな事を、店をでた後から考えつつ。
移動カフェをご近所に見つける。カフェ3軒目、、、ランブルの後で、さらにカフェイン摂取できる気がしないのであきらめる。
コメント