昨日、東京を脱出して京都へやってきた。昨晩は、友人とコーヒー屋さんへ行き、お客が、日本人より外国人の方が多いと思われる居酒屋でご飯しながら写真まわりのいろいろを話す。店のドアが開くたびに、そちらを見ると、外人ばかり入ってくる。常連さん同志で国籍関係なく友達で、大きいテーブルに座って、みんなでご飯してる感じ。シェアハウスか?ココは京都のリビング?かと思う。友人とはリアルで会ったのは3or4回目だが、冒頭から話しまくり。ホテルに戻ってから、他にもイロイロロ聞きたいことあったのに、とか、思う。時間が足りない。去年もそうだったけど、4月の京都は、刺激的だ。
今日は天気が良さそうだったので、法然院と京都国立近代美術館へ行き、夜、友人と合流。しかし、風は冷たい。法然院は地味だけれど、とても清浄な雰囲気の場所で、そこに身を置きたかった。しばらくぼーっとする。京都国立近代美術館「FUTURE BEAUTY」山本耀司の服が見られて嬉しかった。川久保玲も独特だなぁ。あの二人は、すごいな。あとチェコの映画ポスター展。
夕方から曇り始めて、急に寒くなる。春の京都は寒さに遭遇するので、毎度着るものに困る。明日、天気が不安だけれども、少し頑張って展示を見ようと思う。
コメント