トイレが詰まって、便器の中の水面が上昇してきて、溢れるんじゃ!!あわわな様子は、とても怖い。
ご近所の薬屋に走り、ボコボコするの買って来た。夜でもお店やってる東京に住んでいて良かった。いや〜、トイレ使えなくなったらどうしようって焦ったよ。
汚染土の詰まった青い袋が積まれた風景の写真がFBで流れて来た。一瞬、レゴで作った工事現場?かと思ったけど、汚染土の山だった。除染してもどうする事もできないのになぁ。不毛な作業じゃないか。と、思っていたら、こんな記事も流れて来た。
普通に食べて行けない人達のクラスを作れば、そのクラスの人達が「仕事が無いよりマシかもしれない。」って、格安な人件費で除染だって原発作業だって兵隊だってヤルだろうなぁ。って、前から考えていたんだけど。この国の偉い人は、この国の構造を作り替えて、食べて行けない人達を作り出したいんだね。基本的人権とか平等とか、それなりに食べて行けるとか、そんな暮らしを保障する気はサラサラ無いんだろう。って気がしている。小泉、竹中コンビは最強だったね。彼らのお陰だよ今の日本がこんな事になってるのは。で、疑問なのは、この先に何を見ているんだろうか?って事なんだが…。
それに、私は、この国の偉い人の為にココにいるわけじゃないんだよね。と、その日暮らしをしながら不安な日々。
写真のキャプションを英語にしようと頑張ってみたが、相変わらず、なんちゃって英語。「こんなんでいいのか?」と不安。もう少し考えて英語の達人な友達に相談しよう。
コメント