« 粛々と地道にやらなくちゃ | メイン | 脈略無くメモ »

2012/03/15

コメント

リンク先を見て、びっくりw

上から目線云々はそうだと思います。
日本語は主語がなくても通じてしまうけれど、出来る限り「私は」という姿勢は持っていたいと思っています。

話が飛ぶようですが、哲学者の中で一番偉いと思っているのはデカルトです。
あの「コギト・エルゴ・スム(我思う故に我あり)」は哲学的にいまだに突っ込まれていますが、これが重要なのは「私」というものの存在を明確に宣言したところです。

なんかね、急にリンクしちゃったんだよね。
FB上で見かけた瓦礫処理賛成の意見を読んでいて、抽象的な言葉が並んでいてリアリティなくて、「善意の自分」に酔ってる風だったものだから。あぁ雰囲気に酔ってるね。って。
せめて「あなたが必要であれば手を貸します。」「私は、○○ならできます。」or 「やりたいです。」って言えば良いのにね。って思うわけだよ。
もっと自分の手の届く範囲で、でも、隣の人と手をつないだらでっかくなるよ。みたいな地道な感じで語ってくれたら届くのになぁ。って。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)