東の方へ撮影に。上野のあたりアメ横とかあの辺は昼から飲み屋がやっているのだけれど、一度昼間からあの手の店に入ってみたい。
皮製品の卸?のお店やら帽子の工房?がガレージセールをしていたり時々トラップが仕掛けられていたけどひっかからずに撮影。
さすがに12月を消化してくると陽が傾くのが早い。お日様は明るいのに日陰ばかりで残念な感じ。広い所を探さないとだめだな。
前からちょっと気になっていたカワウソというギャラリーに行ってみる。場所も内装の感じもすごく良い。よって展示されている作品よりも場所の方が気になってしまう。写真が場所に負けちゃうなぁ。淡々と平面に展示する方が良いのかもしれないなぁ。カフェだったらすごくハマると思う。京都の五条のefishみたいな良いカフェになりそうな感じ。とか歩きながら考え込む。
メトロ浅草駅地下道の奥にフウライ堂というお店を見つける。石毛倫太郎さんという写真家の足ばかりを撮った写真が展示されていて気になって入ってみた。雑誌の仕事とかいっぱいしている人みたいです。革製品の工房もあったり、展示したり作家さん同士で共同で運営してるらしい。あそこの地下道って空調が無いんだってね。12月なのにお店の方は半袖。
地下道の掲示板にあった空き店舗の入居者募集の張り紙には、家賃80,000円(0の数を数え間違えていなければ。)なるほどね、共同で借りて運営するってありかも。
コメント