CL買ってみた。1,500円もするんですねあの雑誌。
フランスに行きたい+コッテリ色が乗った写真が見たい。
そんなわけで、突如カラーが撮りたい気がする。モノクロが煮詰まっているわけじゃないのですけれども。明日のお天気はどうなんだろう。久しぶりに6×9を持って出かけるかな〜。
天安門事件20周年で、いろいろニュースが出て来てる。ウアルカイシが太っていてビックリ。もう、おじさんだもん当たり前か。
初めての海外旅行は中国。天安門事件後の春「一週間ばかり北京をウロウロする」だった。もう20年も前の事らしいから、だいぶ記憶が曖昧な気もするけど。北京空港は地方空港みたいにこじんまりで、暗かった。
一応ツアーだったけどフリープランで一人だったから、やたら緊張して、やたら広くて、乾燥していてホコリっぽかった印象だけが残っている。実際ノドが痛くて1日ホテルでじっとしていた日もあったな。それ以外は、トイレットロールを入れたカバンを斜めに掛けて、やたら歩いたような…。
天安門事件後閉鎖になっていた広場が解放されたばかりで、とりあえず広場に行ってみたけど、観光客がみんな記念撮影していた。そこで出会ったイタリアからの留学生に広場のハシにあるケンタッキーフライドチキンを奢らされた。
ホテルで申し込んだ万里の長城ツアーは英語バージョンしかなくてチンプンカンプンだったけど、今よりひどい片言英語でなんとかわかったのは、参加者の中に、日本に居たことのある退役軍人のおじさんが居たり(在日米軍だったんだね。)、やたら箸を使うのが上手いアメリカ人が居たり。
地下鉄で切符買うのも窓口に突入して気合いで買うのが結構楽しかったり(日本でそんな事できないでしょう。)、タクシーがぼったくりだったり、今思うと不条理で面白かったな。
写真も撮ったけど、ネガどこにやったんだろう。
もう一度行きたいとはあまり思わないけれど、その後の北京を見ていないのでタイムマシンに乗った気分で行ってみるのも、もしかしたら面白いかもしれない。
コメント