情報を入手してから半年以上経ちましたが、やっと行ってきました、川村記念美術館。マーク・ロスコを見に。6月に入ると多分、行き損なう気がしたのね。
Tate Modernとロスコの間でやり取りされたロスコの手紙が展示されている、これが非常に面白い。
展示室の広さに対して、作品数が多いような気がする。ロスコ自体がみっちり展示したがる傾向にあるっぽい人だった事を考慮しても、みっちりしすぎ、もっと少なくするか、もっと展示室を増やすか、とにかく密度を落として欲しかったなぁ。ちょっと、もったいない気がする。Tate Modernのロスコ部屋でもこんな風に展示しているのかな〜。
所蔵作品でお気に入りを発見。
アド・ラインハート(黒焼きな私にはツボ)の微妙な濃いグレーで各エリアが塗りつぶされている作品。以下のような分割になっていると思う。私の目には、こう見えた。
もう一人、サム・フランシス(この人の作品は、楽しそうなんだよね)。
ここ敷地内の散歩も楽しい。殺虫剤をあまり使ってないみたいで毛虫とかトカゲとか芋虫とか発見。で、売店で衝動買いとかしちゃう。
あの畑のど真ん中で周りになにもない美術館へ行ったんですね!偉いです!
あの辺りは春行くと長い桜のトンネルが出来るぐらい桜が咲くので、次回は桜の咲く頃に行くことをお勧めします☆
投稿情報: miyuki | 2009/05/21 23:56
そうなの、行ってきてしまったんです。逃したらあと予定が立たない感じだったんで…。
投稿情報: さるぢえ | 2009/05/23 01:14