« 読み散らかし | メイン | さるぢえハウス表紙絵 »

2006/08/16

コメント

>これを考えだすと明治まで考えるハメになり、

歴史に詳しくはありませんが、国家の責任を云々する場合、一応、近代国家以降がその対象になると思っています。
ですから日本の場合は、明治以降です。

国家の責任を語りだすと、多分、明治からを対象にするんだろうなと思われるのですが、歴史ってデジタルに区切れるものじゃないという感じがするので、もし、ハマってしまったら、どんどん歴史をさかのぼるハメになりそうな気もするわけです。
漠然とした印象です。

ちょっと話変わるけど。
自分が体験していない事は、言葉によって時間が区切られてしまうんですよ。歴史年表が時代ごとに色分けしてあるみたいに変わってしまう感じ。
例えば、戦前と、戦後って言葉で区切ると、そこから別の社会が始まったかのような思い込みができちゃうんです。
統治者が変わって、制度が変わるから別の社会なのですが、そこに生き残った人は同じだから、バッサリ切り替わるというのは違うかもしれないと、これも漠然とした印象です。
歴史をちゃんと勉強したことないので、学問上いろいろ分けて取り扱うことをごちゃまぜにしているだけかもしれません。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)