昨日、今年初めてのフランス語の授業。フランス語始めて3回目の正月どんどん下降線を描く。宿題の"聞いて質問に答える"、が、なぁに言ってんだか、冒頭から呆然としたまま当日。
永田町は、国会前に行くために降りる駅だが、今日は議員会館にある福島瑞穂事務所でチラシ折ボランティアしてきた。「いまだにチラシ折か?」 と、思うところもあったが、チラシ折なら特にスキルも要らないしね、むしり取った衣笠( (c)ゆうきまさみ R田中一郎くん)慣れ親しんだ作業というわけで、お手伝い。安保反対の野党ならどこでも良かったんだけどね。福島さんは集会で演説聞いてて、思ってたより魅力的な人に思えたので、社会党支持者とういうわけでもないけど、お手伝いしようと思った。あと議員会館の中とか見てみたかったわけです(お上りさんand知りたがり)。
結果的に面白かった。作業しつつ井戸端会議状態。何の繋がりも無かった人たちが、ネットで募集してるチラシ折ボランティアで集まって、やってみたい事やら、やってみた事を共有する場になってた。超アナログで前世代な感じだが、会議みたいにレジュメ準備したり、きっちり発言しなくても良いので力が入らず、話しやすいし、疑問も口にしやすい。ひとりぼっちで国会前や集会に行ってると話しをする場を持つのが難しいけど、初参加者でも話しに加われる面白い場だった。これから自分が更に関わるか、何かするのか、何も決めてないけど、とりあえず、このくらいの事なら合間の時間にやってみるのは有りだと思う。
つうか、福島さん、党員でもない何処の誰ともわからないボランティアを募集ってすごいな。他の党、議員さんがこういうボランティアを募集してるのか知らないけどね。
昔、誰かが、折る作業をオッチング、ホッチキス綴じは、ホッチングとか言ってたな。とか思い出す。
ちなみに議員会館の食堂、安いのかと思ったら普通の値段だった。美味しかったけど。福島米使ってたの忘れて、丼物注文して、「シマッた!」と、思う。
コメント