久しぶりに外。
駅まで歩く間の宝くじ屋でサマージャンボ買おうかと思ったが出費がデカクなりそうだったので、スクラッチ3枚。全部ハズレ。やっぱり、くじ運は、無い。
見つけたフレンチの店で、ランチ。お店で働いているのがフランス人で、オーダーを厨房に通す時は当然フランス語。シェフが「Très bien. 」と言ったのにつられて復唱したら、おじさんに、すかさずチェックされ、「いや、フランス語勉強してて。」と、言ったら、フランス語であれこれ話しかけてくれたので、気分はおフランス。美味しかったけど、量が少ない。シェフに美味しい?みたいな事を聞かれたらしいので、仏日ごちゃ混ぜで、「Très bon mais ちょっと量が少ない。」と、コメントしてみた。全部、フランス語にならないのが悔やまれる。楽しかったけど、高い!食べ終わっても、まだ、J'ai faim. だったんだもん。次は無いかな。
東京現代美術館へ「ここはだれの場所?」を見に行く。良い展示。ヨーガンレールの展示は、美術館だからカッコいい展示になったんだろうな。奇麗で楽しい、でも考えさせられる。会田家の展示も人がたくさん見てた。「檄文」別に撤去するような作品じゃないね。日頃「?」と思うような事が書かれている。で、ビデオの方が過激で面白い。面白いし、ドキッっとする。
都写美みたいにアンケート形式な物が無いんで、何か無いかなって探したら、インフォメーションの横に美術館へのご意見箱があったので、展示の感想と「会田家の作品は継続して展示して欲しい」と、書いて出した。
この企画、東京現代美術館の方針にドンビシャだと思うのだが。何で、コレ、本当に学芸員自ら、撤去を言ったんだろう?去年の愛知県美術館の時は、担当学芸員も頑張ってた印象だけど、東現美は、学芸員がお役人を頑張って説得してます。って、空気が流れて来ないのは何でだろう? 釈然としないなぁ。
このゴタゴタも作品のウチじゃないかと思えて来るからスゴイね会田家。
常設展も面白かったよ。蔡国強の作品は名前見なくても私でも「あ、蔡国強!」って分かるからスゴイね。
清澄白河駅に戻る途中でコーヒー。前から気になってた店で、暑いので休憩。でも、ホットコーヒー。外をボーッと眺める。和む。雨降って、ちょうど雨宿り。蒸し蒸し強化。
神保町へ。
源喜堂で衝動買い。1000円だから許してもらう(誰に?)。 最近ラムシュテインの中古CDが見つからない。などなど。