朝、家を出る時間が5時45分。空の色が濃紺。夜が満ちてきた。月が細くなって、南の空の上の方に明るい星?木星?調べてないからわかんないけど、を、眺めるのが幸せな一時だった今週。
木曜日、午後雨。夕方から友人と大久保で韓国料理を食べる約束をしていたので出かける。久しぶりにコンバースを履いたら、左脚が史上最強に内股で、「はぁ?」「これ、ヤバイ」と思う。アディダスみたいなハイテクな靴を履いてると気が付かない。韓国料理食べて、あれこれ話す。お茶でもしようと店を出て、「カフェ増えたね」と、適当な店に入ったら、店員さんがイケメン揃いで、韓国アイドルの動画流してる。それを若い女の子達が楽しそうに見ているって店だった。それ、そんなに熱心に見なくてもネットで転がってるんじゃ?とか、思いつつ、お店の様子をあれこれ観察して堪能する。ゆず茶やらお菓子やら買い物して帰宅。
金曜日、膝が変だな?って思っているうちに、ぴき!っと嫌〜な、無かった事にしたいヤバイ事に。歩き方によって痛い。効果無いとわかりつつも、取り敢えず湿布貼ったけど、ダメで、しまってあったお灸を探して、お灸してみる。やらないよりマシ?部屋がお灸の煙でモクモク。
で、今日。土曜日。整体に行く。史上最強にギシギシ。しかしだ、何か、体のバランスが崩れたまま、ヤバくなると整体とか鍼灸とか行くってパターンを少し何とかせねば?とか思ったりしたが、さて、何がどうバランスが悪いのか?
大串祥子展「美少年論 Men Behind the Scenes」@ヴァニラ画廊 大串さんに、リアルでお会いするのは3度目?2011年の夏のパリでお茶して以来かな。ネット上では良くお見かけしているんですけど。写真集を出版して展示すると告知されてたので、楽しみにしておりました。
イギリスのイートン校の写真が好きだなぁ。写真集も販売されており、多分、この作品は写真集だ!って、更に楽しそうというか良さそうと思ったのですが、今月、体調メンテと思いの外イベントが多くて出費多かったので、次に出会えるかわからないので、迷ったけど購入できずで、ダメだなぁ自分と思いつつ会場を出る。
で、次に同じ並びにあるニコンサロンの小林紀晴写真展「ring wandering 悲しき迷走」。小林さんの展示はいくつか見てるけれど、今まで見た展示で1番か2番目に好きかもしれない。ただ、パラレルワールド風な編集じゃなくて、全部がカラーとか、全部がモノクロだったらどうだろう?と、思ったりした。
で、銀座に来たら資生堂ギャラリーだよなぁ。って、荒木経惟写真展見る。ストリートの写真は、写真友達の「静かな雑踏」の方がカッコいいし、アラーキーってこんなんだったかな?って、なんか釈然としない。
ジャズシンガーの友人が東京でライブするってので、彼女の歌を初めて聞く。普段しか知らないから、お〜。歌手だ〜。って、歌の解説もしてくれて親切。で、久しぶりに「There is 構文」とか「命令文」って言葉を聞く。にまにま。