今日返却された先週提出した仏語の宿題。先生の赤ペンが少なくて、全問正解が1個!で、気を良くしたお調子者。
秋になってから耳鳴り蔵。かかりつけの鍼灸の先生が移住してから、波はあるけど慢性化してる。2年前の最初の症状の時に耳鼻科は何の対処してくれなかったので全く当てにして無し。
整体もやらないよりはやった方が楽だし、緊急の時にはすごく助かるが、しばらくすると戻っちゃうからね。なので東洋医学本格デビューしてみる事にした。で、雨で面倒だったけど、今更だが早目がいいよねぇってわけで、仏語の授業終わってから行ってみた。受付時間ギリギリ駆け込み。
ザクザクーっと概要を話して、脈みて舌みて(裏も)漢方2種類2週間分処方された。思ったよりボリュームがある。鍼灸治療するかどうかは、2週間後の経過を見てから決める事になった。保険が使える処方で、すごく助かる。どうせ西洋の医者にはかからないから保険料なんて払いたくないとか思ってたけど、ヴィヴァ皆保険!
帰りに時々寄る居酒屋で加藤陽子の本読みつつ、おでん+ウーロン茶+空豆揚げたのポリポリする。で、ふとメニューに書かれた「最期の」の文句に「?」となる。お店のお姉さんに理由を聞く。マスターが書いたんですけどね。全然、お客さん来ないから「最期」って。足繁く通ってくださいね。って、ニコニコ話すので、「うそ、マジ、無くなると困る!」って、少々焦る。あんまり飲まないし、そんなに食べられないし、ほんと時々寄るだけで、いつも一人で大した支払額にならないので、スミマセンって感じだけど。でも、消費税が上がってからお気に入りの個人経営のお店は、なんだか静かな気がする。あの店、安くて、美味しいから無くなると困るんだよね。
コメント