スポーツに興味無いし、オリンピック百害あって一利無し、と思っているのだが、ウソつき安倍くんのプレゼンで東京に決まってしまった。気が滅入る。やりたいヤツだけでやってくれと思うのだが、色々とばっちりを受けるし、百害あって一利無しだよ。こんな末端なんて。
7年後の日本なんてどうなっているかわからないよ。ネオ東京になってるかもしんないじゃない。というわけでウン十年ぶりかで「AKIRA」を捲ってみる。漠然と何となくだけれども、マンガとかアニメが作る世界をリアルな世界が追いかけているんじゃないかと思う事があるよ。時々ね。マンガやアニメが示すベクトルのような物がリアルな世界に作用しているのか、リアルな世界のあるベクトルを抽出しているからそうなのか?良くわからないけれどね。写真は過去の堆積物だから、そいう先端を行くってのとは、ちょっと違う?
この世は生きるに値するのか?と疑問形のままだ。
目に見えるもの、見えないものについて少し考えちう。写真は目に見えるものを撮るから、見えないものなんて写らないと思っている。と、ちょこっとネガを見返しながら、しかしだ、この時系列に並べた時に現れる物は何か?と、考えるにはもう少しパーツが足りないのかネガが足りないのか?いや、脳みそが足りないのか?どちらにしろ自分の事でさえ解らないのに、自分の写真の事を説明する言葉は無い。単純に目で楽しんでくれる人が居たらいいなとか、気にってくれたり、見た人に何かあれば良いなってくらいで、言葉を共有したいわけじゃないんだよね。とか、胃が痛い。
写真撮らせてもらったモデルさん東京の人達だしね。まず、東京でやらないと、やっぱ、ダメかなと…。って決めたら、オリンピックも東京で、そこでシンクロするなよ!と思う。久しぶりにゴフスタイン「ゴールディーのお人形」を読みつつ、ささやかでも頑張ろうと思う。ゴフスタインの絵本は心の友。
で、ゴフスタインの絵本何か新しいの出てるのかなぁって検索したら、すえもりブックスが破産していて、あややってがっくしだったけど、末盛千枝子ブックスというのになっていた。持ってない本が2つ程あったので、ポチった。
なんにしろ胃が痛い日々。
コメント