結局、ちょこっと散歩に出た。交差点で信号が青の方に行くという、適当なルールで、ウロウロしていたら新宿の知らない町に遭遇。四谷の向こうの地面の低いあたり。風呂無しアパートとか残っているような、少なくとも30年前くらいの空気が残っている印象。目眩がしそうだった。
知らない町なのでシャッター切れた、シャッターを切る場所は壁とかビニールシートとか相変わらずなのが判明。外で写真を撮るのは久しぶりだ。最近はカメラを持っていても外では全然撮れなかったんだよね。という意味では良かったのか?カット数は20カットくらいか?同じ所で2,3カットは撮るから、大して撮ってないな。
久しぶりに新宿のギャラリーを巡る。
ルーニィ→TTPG→Place M→蒼穹舎→Photographers Gallery→新宿ニコンサロン。
TTPGで展示していた菱沼勇夫「Let Me Out 2」が面白かったし、自分の頑張ろうと思ってみたり。コマーシャルギャラリーじゃないけど、だからなのか、TTPGの展示はいつも何か興味深い作品展をしていて良いギャラリーだなぁ。刺激的だ。あの空間とても好きだし。
ニコンサロンのBisで展示していた高島空太写真展「ざわつき」デジタルでアレたモノクロ。好きな作品だ。気になる。プリントのトーンが揃っていたらもっと密度が上がるのか、単調で面白くないのか気になるところだ。
しかし、みんな写真についてちゃんと説明というか言葉を持っていてすごいなぁ。と、思う。
帰って来てから、トリュフォーの「アメリカの夜」を見る。真面目にデタラメな映画の世界のお話。すごく好きだ。トリュフォー楽しい。とりあえず3本見たが、他のも見たいなぁ。ドキドキ。またアマゾンでバーゲンしてくれないかなぁ。
コメント