昨日、母校(高校)で写真の話をして。準備でずーっとバタバタしていた。
写真って科学史と歴史と美術史の交点のような気がするから、スケールを持ってもらおうと思って、少し写真の始まりについて話してみようと、写真史の冒頭部分を勉強してみたり。
で、自分の写真の事の次第を話してから、写真を見てもらった。
初めてプレゼンだから、時間より前に終わっちゃうかと思って、ビクビクでしたが意外にも時間が足りなくて、「あれー?」って感じでした。
高校生、女の子元気だった。写真部の部長さんは女の子だった。
恩師は、もう定年前なのにあいかわらず、バタバタ忙しそうで、「先生、そんなのもっと若いのにやらせましょうよ。」って事までやっていて、自分でやらないと気が済まないタイプらしい。
で、13日からパリに行くのだが、その準備が進まないのに、というか、進まないままグッタリな今日。
最悪、写真とパンツだけあればいいやと開き直り中。
昨日、新幹線に乗ってわかったのだが、トンネルに入ると左の耳は圧力を感じるが、右の耳は圧力を感じない。って事は、開放しちゃってるのは右だけなんじゃないかと…。でも左の耳の方が調子悪そうなんだよね。結局、耳の事ってわからないんじゃない?
お灸でかなり改善しているんで、明日のお灸に期待しよう。
コメント