大阪での土地勘の無さはパリと同じくらい、表示が日本語なので大阪のほうが取っ掛かりがあるから不安は無いくらいでまったく未知な土地。
21日の夕方に大阪着。駅を出てからホテルにチェックインするまでに予想以上にウロウロする。
22日、十三のブルームギャラリーへ。淀川沿いの明るくて気持ち良い空間で嬉しくなる。外の光が入ってくるギャラリーって、実はすごく好きなんです。 時間帯で写真の見え方が変わる様子も楽しいし。
展示前、8×10の印画紙にどういうサイズでプリントするのが良いのかを悩んでいる時は、8×10のフレームは小さいので写真が窮屈に見えるんじゃないかと、正直どういう展示になるのか不安もあった。ブルームギャラリーのディレクター窪山さんに作品を引き渡す時に、参加作家ごとに作品を並べて額装の相談をしたりしているうちに、良い展示になりそうな手応えがあった。実際展示されている所を見るのがとても楽しみだった。
会場に入って、40点、横一列に並んでいる展示風景は密度を感じる物だった。プリントが小さいからと見劣りするわけでもない。サイズが小さいので1つ1つのイメージを見る時に親密な距離感が生まれるような気がする。行ってよかった〜。
ディレクターと作家達で額装の相談して、マットなしにしたのも吉だったと思う。当初は、マットに入れる額装を想定したのですが、印画紙の地が出ている生っぽい感じが魅力的なんじゃないかと感じたからなんだけどね。
セレクト、展示をギャラリーへお任せで展示するのが初めて。自分以外の人の手が入るとどうなるのか興味津々。ディレクターがどういうセレクトをしてくれるのか非常に楽しみだった。「お〜!こうなったんですね。」というセレクトで、新鮮な体験だった。楽しい企画に参加できてすごく良かった。
最後に、お礼。作品売約済み赤丸シールが1つ付いた。感謝感激。ありがとうございます。
#会期は30日までです。
おお、赤丸、おめでとうどざいます。
投稿情報: ろくろく | 2011/01/23 20:15
ありがとうございます。
コメントがついていたの気がつかず、いまごろすみません。
投稿情報: さるぢえ | 2011/01/30 00:19