いきさつは、前のブログを参照。RS-W1という女性用に作られたストラップを週末に使ってみた感想。
Webサイトにある説明動画を見て、ストラップの長さを調整。
- 掛けた瞬間、安心感がある。
幅広のストラップだけど、女性用にデザインされていて胸を回避してくれるので普通のストレートなストラップよりストレスが少ない。
- 肩から斜めに掛けても撮影時にストラップがもたつかない。これが感動的。
カメラを右手で持って普通に構えたら、カメラを逆さ吊りにしているパーツがストラップに沿って、ストレス無く上下に移動する。「ストラップが落ちる〜」とか、「もたつく〜」などのストレス無し。
- 「逆さ吊りにしたカメラがブラブラして不安定では?」思ったのですが、長さを調節すれば体に沿って安定する。(最初の調整が少し長めだったためか、歩くとカメラが回転して落ち着かなかったのですが、調整しなおしたら安定しました。)
↓このくらいの長さで安定。前のバンパーを設定してカメラ後ろに回すのも楽ちんだけど、私は、設定しないで使ってます。
- 長さを調節した時に余ったストラップは後ろできれいにまとめるのですが、「リュックを背負ったら背中に当って痛いかも?」と、気になっていたのですが、実際は全然平気でした。
- ストラップの取り回しに気を使わなくて済むようになったので、カメラを持ち歩くのがすごく楽になった。歩きながら写真を撮るので重いカメラの持ち運びが楽になる事は、撮影以外のストレスが減るのでかなり嬉しい。
何か欠点があるんじゃないかと思っていたのだけれど、今の所発見できずです。今までこういう製品が無かったのが不思議です。
BlackRapidのサイトに細かい製品説明があるので興味のある方は参照してみてね。
BlackRapid.com日本語サイト
BlackRapid.com英語のサイト(こっちのほうがSetUp and Tipsでの説明が豊富)
ちょびっと、友人に見せびらかしてみた。でも男性だけど。
友人の写真展にぶら下げて行ったら、作者ご本人が「なこコレ?」と目ざとく見つけたので、使い方を説明してみる。「三脚の穴を塞がなければなぁ。」といいながら興味津々。
ワークショップの友人は、斜め掛け派だったので「もたつかないんだよ〜と」説明してみる。「へ〜。」っと興味津々。