「乾いた魚」に関して。思い出したら時々追加するかも。
個展は楽しい!グループ展を何回やっても個展の楽しさには及ばない。全然、別もの。
ニコンサロンっていいなぁ
- 会期が2週間なのはいい。1週間だと盛り上がって「わ〜。」って思っているうちに終了。2週間あるとだんだん日常度が増して、冷静になるし。週末が2回含まれるので、来場するお客さんが予定を立てやすい。
- 時々、事務局の方が若輩者の私にコーヒーを入れくれる。暖かい飲み物は嬉しい。恐縮する。
- 不況な世の中なのに、ちゃんとギャラリーを維持しているニコンは凄い。
感想とか
- 性別に関わらず、気に入ってくれたり楽しんでくれる方が居るのは嬉しい。
- ただし、女性で、熱烈歓迎してくれる方が時々居る。女性の方が、ババーンと感情を全面に出して感想を述べてくれるので、すごく伝わってくる。嬉しくて涙が出る。
- 稀に、熱心に写真を見て下さる男性の方が居る。寄ったり、引いたり、2周くらいしてくれる。
- 年配の男性は、「難しいねぇ」と感想を述べて行く方もチラホラ。
- 2,3度会場に、来て下さった方もチラホラ。恐縮。自分が2度見に行った展示って過去に1つくらいしか無い。
- 性別を感じない女性っぽくない写真だといわれた。嬉しい! 逆に女性的だと言われる事が時々ある。「どの辺りが?」と聞いてみるのだが、はっきりした答えがわからず。男性に言われる事が多いのだけれどね。多分、その方が撮らないような写真だったんだろうな。
- 多分、プロフェッショナルなフォトグラファーと思われる男性の方は、「がんばってね。」と応援してくれる方が時々。
- 今まで受けたレビューでは、よく「白岡さんみたいだね。」と言われていたのに、今回、その言葉がほとんど無くて嬉しかった。経歴にカロタイプ受講中と書いていたにも関わらず、言われる事が本当に少なかった。マジ嬉しい。
- 母ちゃんが、ほめてくれた。中学生の時に撮った写真に、最初にダメ出ししたのは彼女である。あまり褒めない人なので嬉しい。
プリントに関して
- モノクロプリントをやっている or やった事がある方は、プリントを褒めてくれる方も居る。
- 写真友達からは「変わったねぇ。」と言われた。
- 感材、機材を聞く人が意外に多い。
- 世の中はこんなに暗いのか?
セレクト関係で
- 抽象的な写真だけをセレクトした方がよい。
- 意味ありげな被写体は良く無い。写真はrepresentではない。
- 電話ボックスの写真は他と違う。逆に、違和感無いという人も。
- 後半の写真が良い。
- 電話ボックスの壁のセレクトが良い。ラベル付けられるダケの写真は無い方がよい。
- 同じような写真があって重い。
- 最後の3枚だけを壁に1点づつ展示するのが良い。← そういうの一度やってみたいんだよね。実は。
- 電話ボックス、水たまり、螺旋階段の3点は、もっと効果的な配置があるのでは?
ところでプリントのお値段っていくらくらいが妥当なんでしょうねぇ。
いばらの道を歩んでください。← 白岡さんからのお言葉。
感想を読ませていただくのも、写真家(石川さん)の、展示への思いを感じさせてくれますね。
ありがとうございました。
投稿情報: 松井正紀 | 2010/06/24 07:13
備忘録で書いてみたので、詳しい説明とか何もないですし、都合の良い所しか憶えていないかもしれません。(笑)
投稿情報: さるぢえ | 2010/06/25 01:41
初個展、無事終了、お疲れさまでした。
6/22の夜、ゲルの中で、石川さんの写真展今日までだね、と話が出ていました。
投稿情報: ろくろく | 2010/06/29 18:12
モンゴルでも話題になっていたのか、ありがとう。
ろくろくさんは、モンゴルはリベンジできました?写真楽しみです。
投稿情報: さるぢえ | 2010/06/29 19:26