映画ブレードランナーで 「迷子なの」と字幕に出ている所で、プリスが "... lost."(多分) と言っていたのを聞いて。迷子=lostと思った。
以下、ついったーで友人につっこまれてつぶやいた事。
ステレオタイプじゃないレジュメを書くのは難しい。
被写体を説明する意味のある写真と無い写真があるような気がしてきたけど、これは、タダの逃避か?
でもさ、師匠のドキュメントには、テーマが書いていないよね。
そうなんだ、「旅」なんだ。したら、私のテーマは、I am a lost. だな。
迷子(楽しい迷子。迷子を楽しむ。)糸の切れた凧。自分が属している社会から離れる事かな?
脱出と言ってもいいかもしれないけれど、escapeかな? 言葉の選択はちょっと微妙に難しい。むぅ〜。
自分は、「ココ」に居ることだけは、はっきりしている。から、escapeじゃないか。
浮いているのとも違うような気がする。
社会的な事から切り離して、宇宙空間に一人で居るような感じ。ココに居るんだけど、自分が何処の誰で、何時からココにいて、何をしている人なのか、という事から自由である状態。
メッセージってあるもの? やりたい事は言えるけど。
でも、やりたい事はテーマではないというツッコミもあり…。写真をやっている理由が、非常にプリミティブだからなぁ。
私の写真には前提条件が、「私」しかないからなぁ。
場所を限定していないし。物理的な前提条件がほとんど無い。
前から、外も撮ってるよ。ピーカンが無いわけじゃないよ。
師匠なら米沢とか地域限定しているじゃない。
私には、今回のレジュメの項目で言えば、シリーズもコレクションも同じなんだよね。
プロフィールを辿って原体験に出会うってのはあるよね。へその緒みたいに付いている感じがする。
コレクションではあるけど、ちゃんと個展にまとめて発表していないから、なんちゃってコレクションだね。それに、分れているけど、その場所を語りたいわけじゃないんだよね。
っていうか、そういうコレクションの枠を取っ払ってしまったのよ。全部混ぜちゃった。
コメント