3日は、臼田さんに周辺を案内してもらう。イベント参加中は落ち着いて町を探検する余裕がないので、やっと写真を撮る気分になる。撮るもの沢山ある。さらに旭山動物園、青い湖。
会期中展示をしていた美瑛で活動中のGeoff Chaplinさんのアトリエにおじゃまする。暗室も見学させてもらい、大判カメラも見せてもらう。風景が絶景でリゾート地のようなお家。
旭川ラーメンは美味い。
ちょっと風邪気味。
4日。東京に戻るまで時間があるので、旭川をウロウロ撮影して、だめ押しに東川をウロウロする。展示写真も改めて落ち着いてゆっくり見る。とにかく静かで写真が撮りやすいし、撮る所いっぱいある。ちょっと時間が足りない、旭川に移動しないで東川にずーっと滞在すれば良かったと、少し後悔。
カフェを併設している雑貨屋さんSALTを見つける。コーヒー美味くて嬉しくなる。次回来た時は、ココを和み場所にしようと思う。
旭川で珈琲亭ちろるというレトロな店を見つける。小さな中庭があって和む。ちょっと京都のイノダ本店(レトロな方ね)っぽい。旭川はココだね。
東川は、晴れると日射しが強くて痛いくらいだけど空気が乾燥していて快適、クーラー要らず。食べ物が美味しい。
土地が広くて、個人の庭と空き地の境界線が曖昧で、なんとなくお花畑状態、整備し切ってないルーズな加減が絶妙。
カリカリしていない所が凄く魅力。冬はどんな感じなんだろうか。
羽田に戻って来て、大荷物を持って電車を乗り継ぐのが面倒になり、リムジンで帰る事にする。バス停では5分刻みのタイムテーブルで、効率良く乗客をさばいている。
東京に入って、夜なのにビルには明かりが沢山ついていて、まだ、人が沢山働いている様子を見て、つまんなくなる。東京はつまんない。きっちりしすぎる様子がつまんない。
夜9時近くの地下鉄で、幼児を連れた母親集団が居るのにげんなりする。
フラットでつまんない。
コメント