散歩しつつ恵比寿へ。
普段、空いている都写美。新年早々、正月2日から写真見に来るヒトは、そういないだろうと思ったら。繁盛してた。タダだと来るのね、みんな。
入場料が全フロアー無料。作家本人のギャラリートーク+サイン会あり。クイズに答えて商品を当てよう(都写美鉛筆もらう)。カフェでお茶をするとみかんが付いてくる(おいしいみかんだった)。雅楽演奏があったり(学芸員の金子隆一さんが篳篥演奏30年以上のベテランだそうだ。びっくり。確かに上手かった。それで雅楽か〜。どうせなら、新年早々「ブック見ます。」みたいなしんどいイベントとかもやればいいのに。)。今朝、「もう国体護持な神様ものは、もういいや〜。」とか言っていたら、雅楽演奏会に遭遇。カフェでお茶していたら始まっちゃったんだよね。あそこ吹き抜けでちょうど良いんだけどね。いや〜。まいった。
お目当ての「ランドスケープ 柴田敏雄展」。楽しかった〜。実は「よくわからない作品」という印象をずーっと持っていたのだよ。実物はロール紙でプリントしており、サイズがデカイ。とうぜん大判カメラ。すみずみまでピントがびったし。スケール感が不思議で、カラーもモノクロもかっこいい〜。図録の印刷も良くて購入。サインもしてもらう。いろいろ貰って幸先良し。にしし。
コメント