四谷三丁目から新宿コニカミノルタコース。まずは、2B写真仲間から2つ。
■原琢己写真展「ZOOGRAPHIC」4月2日(日)まで。
動物園の動物たちが撮られている。DMはカバの後ろ姿。これがすごく良い。動物園の動物達が不思議と悲しくないのだ、人物のポートレイトよりもポートレイトっぽく、ついつい見入ってしまう。会場をぐるぐるしながら楽しむ。前回のグループ展で出品していた作品も見ているのだが、私には印象が薄かった。今回は、見応えありでおもしろかった。個展はいいなー。と思う。
■コニカミノルタプラザ フォト・プレミオギャラリーB内藤さゆり[多摩川日和]3月31日(金)まで。
2Bグループ展にも出品していた彼女の作品を見ていたのではあるが、内藤作品を今回初めみたような気がした。内藤ワールドがきっちり展開されていたのだろう。セレクトも苦労していた様子だったけど、いい並びだなー。と堪能する。ここでも、個展だよね。と思う。
師匠が「グループ展なんかダメ、ダメ。」「やるなら個展。」「3回もやればわかる。」とワークショップはじめたころに言っていたことを思いだす。(今は、そんなこと一言も言わないけどね。)
個展しなくちゃ作家とは言えないなーと思った。
■コニカミノルタギャラリーC児玉姫子写真展 Passers-by 静かな肖像。
街で見かけた人に声を掛けて撮ったポートレイト。かっこいい写真でご本人もかっこいい。サインはかわいい。ご本人とちょっとお話してみたかったのだが、先客のおじさんが盛り上がってお話していたので、とりあえず会場を出る。
コメント