シャツのボタンが取れて行方不明に。手持ちのボタンが幾つかあったはずだが行方不明でわからず、手芸屋で似てるボタン探す。ボタンの色と、糸の色を変えてみる。
風呂場が寒くてフィルム現像する気力無しで、タンクと薬品持ってカロタイプにフィルム現像しに行く。銀塩作業に特化されているので動線に無駄無く「使い易いわぁ〜。」フィルム乾燥機もあるから休憩しつつ待てば出来上がり。ベタ取って作業はかどる。
喫茶店で休憩。隣のテーブルはリタイヤしたエンジニアと思しきおじいさん3人組。…ユーザーが、システムがガラッと変わって、Fortran…、カード、ひっくり返す、プログラムわからなくなる、テープ…そりゃ博物館級の話では?と、少し耳ダンボになる。私がSE始めた頃は、フロッピーディスク、テープが現役の最後の頃かな?あれはいつごろまで使ってたのかな。記憶が曖昧だ。
キム・ジウン監督「密偵」を見る。映画は少し引いた絵が欲しいなぁ。風景との距離感が近いからテレビドラマっぽく見えてしまうのが残念なような?逆に、テンポが速くお話はクリアに進むドキドキもあるし、追い詰められる感じはみっちりとある。韓国の映像作品の拷問シーンは容赦無い感じがする。さて、これ、どこでひっくり返されるんだろうと思ったら、ホントに最後の最後に、あぁ、やっぱりそうきましたか。で、あった。
コメント