バイト先で、珍しくちょっと褒められお調子者の私は、にまにまであった。
火曜日で今期の授業が終わったフランス語。先生が、今までやった所全部復讐(いや、復習)して来てね。って宿題。そんわけで、1日1課弱やらないと次の初日までにコンプリートせず。昨日サボったし。なわけでタリーズでデカイ本日のコーヒーを買い込み、奥まった座り心地の良い席を陣取って、カフェインで脳みそ君の周波数を上げアイスで脳みそ君をなだめたが3時間30分が限界だった。もう30分頑張れたら良かったけど。肩こり。帰りに新聞とコーヒー豆調達。
コーヒー豆調達するなら家でやれよー。って思うのだが、家だと眠くなる。絶対お布団君に呼ばれる。
帰宅してFoo Fightersでストレス解消。FFに替わるフランス語のバンドは無い物かと思ったりする。
カフェインのオーバードーズで脳みそより体に効くね。
都議会でセクハラなヤジが飛んでたそうだ。つまりはイジメだな。そんな議員を選んでるのは都民。東京新聞あたりに何か記事が出ているかと思ったが、出てなかった。多分今に始まった事じゃなくて日常茶飯事だから記事にならないんだろうか?
しかしだ、女性の単価の安くて質の高い労働力をアテにしてるくせに、セクハラヤジってどうかと思うよ。自民党。せめて、おだててオマケも付けて良い事あるっぽく見せないとだめじゃん。広告代理店にコンサルしてもらえばいいのに。頭悪すぎ。
原爆の体験談の初体験は「はだしのゲン」だ。その次は何だろう?高校の修学旅行で行った広島で聞いた、被爆者の話だったような気がする。他は、何だろう?映画か?
ネットで流れて来た「原爆に遭った少女の話」ゲンよりも年上の少女の話。広島電鉄で戦中戦後女学生が乗務員をしていたって初めて知ったよ。若くて一途、安くて質の高い労働力。戦争によって出来た学校で原爆によって無くなった学校。せめて書類上だけでも卒業させてあげる事はできなかったのだろうか。兵隊に行っていた男達が復員してきて、学校が閉鎖したっぽいので、使い捨てられたという見方も出来る。複雑な気持ちになる。
と、昨日久しぶりに教育テレビを見てたら、スーパープレゼンテーションって番組で「18分でたどるビッグヒストリー」ってのやってて、何かと思ったらTEDのプログラムじゃん。字幕ありだったから、面白かった。コノ物差しがこの世で一番大きな物差しかもしれない。都議会のイジメ野次とか戦争の不条理の後でコレ見るともう、「言語で情報を蓄積しても良い事無いんでない?」とか思う。何もかも全てが「ココにある。」ってだけでしょう?
コメント