« ジャブジャブ洗うぜ | メイン | 今日の水洗 »

2008/05/24

コメント

初めまして。。
拝見すると印画紙の水洗不足でなく、定着液の疲労に感じました。

足袋さん、はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
定着液は、毎回新液で5枚~10枚しか処理しないので疲労は考えにくいんですよ。
今のところ、
水洗不足により定着液が残留

それが、疲労。
と、考えています。

ベルゲールを使うと、定着液が黄色になり、その色は時間が経つと消えるので、フィルムのハレーション防止層の薬品のようなものか、と考えておりました。
東欧の印画紙には、この傾向があり、その正体を知りたいとも考えておりました。
私は定着液の色で定着時間を延ばすことで調整しておりました。

これまでベルゲールは製造ロットにより品質のバラつきが大きく泣かされましたが、イルフォードの製造になってからは、バラつきは無くなったようですが、これまでと違うように感じて、使用を止めました。

大変失礼を致しました。。

足袋さん、定着液は何をお使いになっていたのでしょう。
定着時間を伸ばすと水洗時間にも影響があると思うのですが、そのあたりの事も差し支えなければ教えていただけないでしょうか。

内容は先程、メール致しました。。

ありがとうございます。
お返事出しました。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)