昨日の1日の体重の変化ナシで、体重が増えるって事は入力と出力のバランスが悪いって事だよねぇ。って、いまさら。
九段下でオムカレーを食べる。うまうま。すごい久しぶりにお米を食べる。お米美味しいなぁ。と、しみじみしてみたりなど。毎日野菜メインで少し炭水化物な食事をしていると、ご飯ってエネルギーを得るのにすごく効率の良い食べ物のような気がして来る。稲作が発展するハズだよ。と勝手に納得する。
そろそろプリントしなければと思いプリント始めたら手首の調子が良くない。一応、一段落したのでプリントは少し休憩する。油断は禁物。む〜。フィルム現像が始められないので困っている。
今回のプリントは「乾いた魚」のカットをプリントしなおし。
「今だったらこういうプリントしないなぁ。潰れているシャドーの所は、今の自分ならもっと出すかも。」って思いながらオリジナルを見ながら濃度を調節した。 フラットニングしてならべてセレクトしていたら、白岡さんからの突っ込み。潰れているシャドー部分を差して例によって「この辺、もっと見えるように焼きましょう。」
なのだが、今の自分が彼の指摘と同じ事を考えているので「でも、前のプリントと違っちゃいますよ〜。」「え〜。」とか言っていたら。「新解釈ですよ。」と返される。
「え〜。」 しぶしぶ、ほとんど悔しモードで新解釈バージョンを作る。
国立近代美術館でイケムラレイコ「うつりゆくもの」に行く。イケムラレイコの事は全然知らないまま見る。ブラック・ペインティングのエリアに展示されている作品と出口の所の「白い眠り」がとても気に入る。ブロンズの前で、じーっとみつめてみたり、エリアをグルグルする。「白い眠り」白い斑の表面と空いた口の黒のコントラストをまじまじ見つめる。
お気に入りの常設展を一周する。写真は北井一夫、須田一政、森山大道3人のコントラストの違いが面白い。本来ならもっと大きな会場でたっぷりと見たい企画だなぁ。スティーグリッツのプリントがあった。などなど。