火曜日、スタンダップコメディアン清水宏さんの「戯曲の真相」1回目「マクベス」を若葉町ウォーフに見に行く。黄金町って降りたら東京より涼しい。適当に歩いてたら商店街あった。入り口のアーチ見たら”伊勢佐木町”「マジか、伊勢佐木町ブルースの伊勢佐木町か!」もう少し涼しくなったら、改めて行こうと思う。
前段の佐藤信(演出家)さんとの出来事が面白かった。「本当にそれでいいのかな」の一言で追い詰められてしまったり、アビニヨン(アビニヨンは演劇祭あるの)でライブする事になった話は、キッツー!しかし、越境しまうパワーはスゲー。南仏の夏の空気を思い出す。アルルもそんな感じだよ。
「マクベス」突っ込みまくりで、笑った。
水曜日、ネットで見つけたギターレッスンの動画見つつジャカジャカして、ふと右手の親指見たら水ぶくれが形成されていた。「やっベー、これ以上ジャカジャカしたら水ぶくれ破けるかも」というわけで、「ナイロン弦のギターは基本、ピック使いませんよ。」って、店員さんに言われたけど、ピック必要。「もしかして、このギターで弾くべき音楽とは違う事をしてるのか?」とも思いつつ、そこは問わない事にする。左手の指先は、常にジンワリしてる。
木曜日、整体。ギター始めちゃったんです。と白状。いつもと凝り方が違うって、指摘される。水飲み過ぎみたい、水が溜まってるらしい。胃と腎臓の調子がいまいちらしい。あまり飲まないアイスコーヒー飲んだり、アイス食べたりも良く無いのかも。何が食べたいのか良く分からないし、お腹も空いてるのかよく分からない。
帰りに涼しい服でも調達したかったが、イマイチで、探すと欲しいものは無いの法則。
今日、金曜日、昼ごはんにビビンバ食べ、ついでに楽器屋でピックを調達。いろんな種類があって、可愛いのとか全部欲しくなるのを我慢して4つだけ買う。選りに選って真昼間のクソ暑い時に出かけなくても良いじゃん!なのだが、一度家を出ると帰るの面倒だから汗だくでウロウロ。大久保(山手線の駅の外側)は楽器屋あるし韓国料理屋あるので便利便利一石二鳥。しかし、あまりにも暑いので韓国スーパーで買い物する体力は無し無し。
ピックは硬さで音が変わる。好みは硬い方かな?音が少し重くなる気がする。指に負担かからずに楽。
友達から大きな麦わら帽子を譲ってもらう。貰いモン暮らしでは。