今週、火曜日爆睡。
水曜日、白岡さんのプリントを、まーじまじ見つめて「白岡さんのプリントって黒い黒いって言われるけど、そんなに黒くないですよねぇ。」「私の方が黒いですよねぇ。」「だから、もっと明るく焼けと…。」とか「白い写真って黒いのより過激に見えるのは何でですかねぇ。」と、ブツブツ。
お気に入りのピアスを片方落とす。ショックで立ち直れない。何の思し召しなのか?
今日、木曜日、結局、リニューアルした国立近代美術館の常設展に行く。年間パスポートの期限が延長された。(リニューアルで休館してたから、入会した時期によって数ヶ月の特別な延長処置。ラッキー!)
展示の数が減った?ような気がするのは気のせいか?でも、2,3ヶ月ごとに入れ替えるみたいだから良いかも?柱が目立つのがうーん。椅子が増えて座って眺められる所が増えていたが、自分の眺めたい作品の所に椅子があるとは限らない。
盛田コレクションがすげー好み。個人でコレ持っていたってすごいね。しかも、ニューヨークの自宅で。
写真のコーナが少し小さくなった?アーロン・シスキンのプリントはかなりキレイだった。写真集とは別物。
現代アートのエリアにはビデオ作品が展示されていた。ビデオ作品って絵画とか彫刻みたいに、こちらが能動的に見るのとは違って、嫌でも脳みそに情報が流し込まれるって所がかなり強烈。特に静止した作品の中でビデオ見ると、そのギャップが大きい。
美術館の後は東京堂書店に行くのがお約束。
本を買うつもりで行ったのだが、(ポール・オースター「リヴァイアサン」)想定外の衝動買い。ロズウェル・アンンジェ「まなざしのエクササイズ」。冒頭を少し読んだ。面白そうだが写真の解説が「えー。そうなの、そうやって、読むわけ…。」と、思ったり、しつつも、面白そう。章の終わりに課題があるので、ポートレイトワークショップが活字になったような感じかな。
「NUDE写真をはじめる前にコレがあれば良かったのにー。」とか思うけど、やってみない事には分からない事もあるしね。とかブツブツ。衝動買いしちゃったから毛染めは来月にする。
髪をカットに。さっぱりして満足。